リサーチ方法

先日はオーストラリアでの市場リサーチの依頼を受け、情報収集をしてまいりました。 あまりなじみのない業界でしたので、まずは業界構造を理解することから、始まりますが、リサーチを行っていく過程で、今まで自分があまり知らなかった業界を紐解いていくのが本当におもしろいです!

一般的に調査をする際、大まかに分けて2つの方法があります。

①インターネットや業界レポートを活用して情報収集する。 ②実際に足を使って、業界に詳しい人などに会って、情報収集をする。

になります。

①はコツをつかめば比較的やりやすいリサーチ方法ですが、②はまずその業界に詳しい人を捜し、アポ取りするのが簡単ではありません。

さらに必要な情報を収集するには、相手をリラックスさせ、こちらに心を開いて、気持ちよく話してもらえるようにするためのトークテクニックが重要になってきます。

しかもアポのために大移動を敢行することもありますし、全く話を聞いてくれない事もありますから、あきらめない、食らいついていくガッツも大切ですよ!

やはりその業界の生の情報を手に入れるにはFace to Faceは必須ですね。

よって私としては①はもちろんのこと、この②をしっかり遂行できる人が市場リサーチの上段者ととらえています。

私もアポ取り手法やトークテクニックなど、さらに精度をあげていきたいと思います!


オーストラリア進出相談についてはこちら



********

オーストラリア会計税務&ビジネスサービス

オーストラリア進出サポート(TMRグローバルグループ)

Web: www.tmrglobalgroup.com

Tel: 050-5532-6810

Email: info@tmrglobal.jp

********

© 2019 by TMR GLOBAL GROUP

TEL:050-5532-6810(日本)

TEL:+61-7-5679-5983(オーストラリア)

Email:info@tmrglobal.jp

side_banner3_df.jpg